ocho6の伊那日記

伊那市で息子と猫と実家居候中

伊那観光

東京に住む友達が連休を利用して伊那へ一泊で遊びに来てくれた。私はわくわく。しかしにわか伊那暮らしの私には何の計画もないまま当日になっていた。

一応、高遠だるま市をメインにさくらの湯でお年寄りに混じって入浴&昼寝、とみがたベーカリーでランチ、お土産にあかはねの高遠まんじゅう…

と考えてみたものの私の運転とベビーカーで高遠に乗り込めるのか、という不安から断念。

しかし伊那市近辺には入浴施設が想像以上に沢山あって、車で行きやすいと勧められた大芝の湯に行くことにした。そこで商店街にある伊那バスターミナルまで友達を迎えにいくと、どこに駐車していいのか運転に緊張しすぎている私にはよくわからない。バスターミナルは改装されて綺麗になっていて、何だか適当に路肩に寄せて停車したらいけないような雰囲気…。

結局汗だくで無駄に近所を一回りして何とか友達を乗せることができた。後から落ち着いてみたらちゃんと敷地内に整備された駐車場があった。

そのまま大芝の湯まで出発するとわたしの緊張感と運転技能が友達によく伝わったようで、次の日は友達が運転を申し出てくれた。

 

2日目は姪も一行に引き入れて、飯島の里の菓工房でお菓子とお茶、中川村のチャオでコーヒー豆や野菜、Base Camp Coffeeでカレー、駒ヶ根のちいさな庭をちら見、伊那に帰ってきてグリーンファームで野菜と大学いもと充実の一日だった。

 殆ど友達に運転してもらい申し訳ないような気持ちもしたが、私もどんも小旅行気分でちゃっかりと楽しんだ。友達からしたらどんを追いかけ続け、姪がいないとどんを制御しきれていない私にびっくりしたと思うがすごく楽しかったんです。食卓がいつも爆発したみたいになっている私たちですが懲りずに是非またきて下さい。

 

f:id:ocho6:20180217114507j:image

チャオ裏の河原のとぼけた遊具

 

とみがたベーカリー

https://m.facebook.com/tomigatabakery/

里の菓工房

http://shinsyusatonokakoubou.co.jp

チャオのコーヒー屋さんcafé  cerrado

http://www.n-ciao.com/store05/index.html

Base camp coffee 

https://basecampcoffee.wixsite.com/1445

ちいさな庭

http://chiiniwa.net

グリーンファーム

http://www.green-farm.asia

 

f:id:ocho6:20180217114853j:image

夫のアメリカごはん。シンプルだなぁ

f:id:ocho6:20180217161344j:image

ちゃんとこういうアメリカごはんも食べている