ocho6の伊那日記

伊那市で息子と猫と実家居候中

目下里帰り中

私の出産を控えてどんと伊那へ里帰り中。今回はなんとほぼ5カ月間居座れることになった。妻業的にかなり後ろめたいものの、オットの理解と実家の家族に感謝。

 

月に2回程オットも伊那へ来てくれている。しかしゴールデンウィークは田畑の準備期にバッチリ重なり、彼は父や義兄の作業着を貸し出されて毎日朝から夕ご飯まで農夫となった。マニュアル車(軽トラ)を操れる技能も幸いして実家でかなり重宝された。

 

それにしても数年前までスギナも知らなかったオットがトラックの荷台2杯分の石を拾い、どの草の根が手強いか語っているとは。こんなヨメ貰ったばかりに。サングラスと白いチノパンで伊那へ降りたった数年前の彼からは想像できない。

本人的に良いのか悪いのかわからないが毎食お米を山盛り食べるオットを見ていたら悪くはないのでは、とにわか台所番の一員となった私などは思ってしまう。コシアブラに葱坊主、タラの芽などアパートではできない春の天ぷらも食べてもらえてますます悪くないですなぁ、と思っている。

 

 

f:id:ocho6:20190507142334j:image

猫はゴールデンウィーク中は義両親の御宅にお世話なっていた。農作業から解放されてやっと迎えに行ったら、ゲージに入れたオットを警戒していたそうだ。あんなに愛しているのに、不憫。

 

f:id:ocho6:20190507142228j:image

信濃毎日新聞ほしよりこの連載が!

これからしばらく読めるのが楽しみです。