ocho6の伊那日記

伊那市で息子と猫と実家居候中

秋怠慢中

また伊那にいる。この前1カ月もいたのに、また帰ってきて、先日の台風も伊那でやり過ごした。台風の夜はどんのオムツなどまとめて枕元に置いて寝たりしたが、結局この辺りは大事なくてよかった。

今回もアパート居残り中のオットによるとあちらはかなりの強風ですこし恐ろしい程だったらしい。

 

f:id:ocho6:20181003151046j:image

台風後に父が拾ってきた栗。栗拾いって楽しいよなぁ

 

f:id:ocho6:20181003151158j:image

祖母宅の柿。今年は甘柿率が高めな気がする。

生柿が好きな私はうれしいけど渋柿を作りたい母は不満気だ。

祖母宅からは無花果もたくさん採ってきてくれたので、母と姉がそれぞれのやり方でジャムにしていた。しかし色々が我流の母作のジャム瓶からはガスが発生して酸っぱい匂いがしている。

 

f:id:ocho6:20181003151948j:image

夏の名残のプチトマトはどんの散歩中のおたのしみ。皮が固いけどその分夏より味が凝縮している。

 

食べ物を写真に撮るくらいで特別に何もしていないし、市街にも出ていない。しかも挙げたのは全て他人の収穫物。怠慢しながら秋を満喫中